ドラゴンクエストXランキング




おはようございます
20180926-2300_451766052
じいじです




さて昨夜載せました
517590204
キラキラ写真どこがやねん
こちらの舞台装置の種明かしをしたいと思います




室内で撮るキラキラ写真と言えば
素晴らしくハウジングされた場所で撮らないと撮れない!
自分にはハウジングセンスないから無理!
そう思ってる方も多いはず


でも、じいじでもできるキラキラ写真撮影方法なら
ハウジングできない方でも簡単にキラキラ写真が撮れます


それでは解説してみましょう♪


517054466
こちらの写真を引きで見てみると

517730820
こんな感じ
物を乱雑に置いただけ
素晴らしいハウジングとは言えない光景です(*‘∀‘)エヘ



①先ず最初に一番大事な演出
517053488
顔に当たる光と
散る花びらを設置します

517731009
これが一番の要

この位置が決まったら
517730831
カメラで確認し
自分の立ち位置を決定します。
立ち位置が分らなくならないように
目印になるものを置いておきましょう!!


②次はキャラの後ろに家具を並べて行きましょう
 イメージは「花園の守人」なので門を設置します
517053489

③門の手前は「色のない世界」を表現したかったので
 バザー売りで買える「シルエット・樹木」を設置
517053490

④後は門の後ろに花を設置するだけ!
517731034
花を並べる際、遠近感を出したいので
設置する位置を微妙に変えています
2020-02-29
フォーカス設定すると
517053492
キャラの近くに設置した花は鮮明に
遠くに設置した花は ぼやけて見えるようになります

⑤最後にお好きなフィルターを設定するだけ!
2020-02-29 (1)


517054466
この写真は「ヴィンテージ」でとっていますが
517053811
「セピア」
517015718
「モノクロ」
517015702
「インスタント」
517041343
「ポイントカラ―」
全てイメージが変わって見えます。



今まで自撮りといえば
ほぼネタ写真しか撮ってこなかった じいじですが
舞台装置を作るのが楽しくなってしまいました♪



時間が取れたら
もっと凝った「キラキラ写真撮影スタジオ」を
作ってみたいなと思ってます(*'ω'*)



以上、今日は真面目な記事をお見舞いしたぞー!




ドラゴンクエストXランキング